BAUSHの死にざまブログ

身近な死について思い当たったときに発動します。

『百合に死す』

人がね、自ら命を絶つというのは、とっても人間的で、根源的なものなんだ。だから、よくよく考えて考え尽して、深く深く悩み尽して、本当に自分を殺すべきなのかを研究しなきゃならない。自殺も勿論殺人なのだから、自分を殺すのが正当なのかをきちんと吟味しなくちゃね。……結論から言うと、キミが殺そうとする「自分」は決して悪くない。本当の敵はとても遠くにいるので君の眼には不視ていない、そいつの首根っこを摑まえて「コノヤロー」と文句でも言えれば御の字なんだがね。

 

昨日か一昨日、小田急百合ヶ丘駅で人身事故があった。誰かは分からないが、多分何度か見た顔が一つ消えたのだろう。人一人の死などそんなものだ。

 

公共機関で死ぬのは迷惑だの何だの、心無いツイート等が飛び交うが、死んだ人は、お前の親で家族で子供で友達で恋人だ。このことだけは命を懸けてでも言いたい。